鞘の備忘録

そのとき思ったことや見たこと

ジェヴォーダンの獣 感想

★★★★★★☆☆☆☆ (6/10)

eiga.com

  • 前から見たかったものの配信されていなかった作品。4Kリマスターが上映中していたので見に行った

  • 18世紀のフランス・ジェヴォーダン地方で100人近い人間を襲ったとされる謎の生物「ジェヴォーダンの獣」伝承をベースとした作品 ja.wikipedia.org

  • 正直Bloodborneの狩人・ヤーナム一式の元ネタと謳われている、狩人の衣装が格好良かったのでそれ見れただけで結構満足してしまった www.playstation.com

  • 史実だと結局獣の正体はよくわからずジャン・シャストルという猟師に仕留められたとされているが、本作でも獣の正体は明言されず、アフリカから連れてこられた謎の生物に鎧を着せたものだと説明される。

  • 実はジェヴォーダンの獣は国王の権威失墜を企む秘密結社に調教されたものだと明かされ、主人公たちは秘密結社の野望を見事暴くと言うストーリー

  • Bloodborneに引きづられてダークファンタジーを期待していたから、思ったよりストレートな内容で肩透かしを食らった

  • 時代もあるのかもしれないがスローモーションの多様が絶妙にダサく、アクションもいまいち迫力がないように感じてしまった。ただやっぱりビジュアルは美しいからいっそ画で魅せる方向に振り切ってくれたほうが良かったかも

  • より暗い絵面で狩人がノコ鉈で怪物たちを切り刻んでいき、物語が進むにつれ邪神信仰のカルト教団による冒涜的な儀式の存在が明らかになり...めちゃくちゃ見たい